Activities

今年1年を振り返って

 Author:fumiyasac

いよいよ年の瀬になりました。
という訳で今年一年をさらっと振り返ってみたら、「足がかり」という言葉がぴったりだったような気がします。
8月以降はいい現場にも恵まれ、仕事も慣れて来てはいたのですが、中々ブログがかけなかったということが反省点でした。

1. 2014年以降は2013年に取り組んでいた、サービス開発をカタチにする。

一応、今取り組み中のものがあるのですが、仕事と両立しながらの開発はスケジュールとの兼ね合いをしっかりしたり、自分の意思をしっかりと持たないと行けないんだなと改めて思いました。
飽きて、ほったらかす事がないようにしなければとも思います。

今は、以下3つのアプリを作成しています。

  • 大塚珍しいもんStore(Web)
  • かなざわ周遊録(Web)
  • 家計簿アプリ(Native)

やっぱり作る以上は、自分自身が納得するカタチに磨き上げて、しっかり公開しなければと思います。

2. 勉強会への参加はこれからも継続しよう

10月以降は勉強会のダイジェストを更新することができませんでしたが、勉強会への参加はしていることもありましたので、このような取り組みは今後も是非続けて行こうと思います。

以下の勉強会に参加していました。

  • PHPで何かつくろうかい
  • CodeIgniter Talk
  • Rails勉強会

次回の機会には2013年に参加したこれらの勉強会のダイジェストを含めて、記事を書ければいいなと思います。
またWeb系から、ソーシャルゲームの開発をする上で自分が感じた所感なんかもまとめて行ければよいかなと思います。

3. 最後に

勉強会やプライベートで仲良くして頂いてる皆様には本当に感謝しています。
まだまだ至らない部分もありますでしょうが、来年も変わらず関係を継続して頂けると嬉しいです。
それでは皆さん、良いお年を!