Monthly Archives

MAMP2.1でのバーチャルホストの設定に関する備忘録

 Author:fumiyasac

IMG_0425

macユーザーでお手軽に開発環境を自分のPCに構築するツールとしてMAMPがあると思います。その中で、どうしても本番環境と同じディレクトリ構成と同じにしたかったり、複数のサイトを管理したい場合にはどうしてもバーチャルホストの設定をしなければならないときがあると思います。ですので自分なりにまとめてみました。

Read More

第12回 PHPで何か作ろうかいに参加しました@Engine Yard

 Author:fumiyasac

IMG_0419

最近全然ブログかけずにほったらかしてしまっていました。PHPで何か作ろうかいに今回も参加しました。今回も自分が作っているサービス(ほったらかしになっていたやつ)の続きを構築するために参加してきました。今回は会場が変わって@yandoさんが所属するEngine Yardでの開催でした。

Read More

Androidの基本書を写経しながら進めた記録まとめ

 Author:fumiyasac

20130331_blog

業務では主にCakePHPやPHPを、そして今年からRubyやRuby on Railsを始めたりもしています。腰痛も良くなって行きたことと、やっぱり僕も言うてもいい年齢なので「思いっきり新しいことに取り組んでみよう!」という思いもありました。私は本業はWeb屋さんですが、アプリに興味がありつつも中々手が出せなかったこともあり、Androidやってみよか!と思ってこの1ヶ月半取り組んで来てみました。

Read More