Programming

(処理解説編)XMLFeedSampleを作成しました。

 Author:fumiyasac

スクリーンショット 2015-03-04 23.42.10

3/7にSwiftビギナーズ倶楽部でXMLでデータを読みこんでUITableViewで一覧表示→UIWebViewで詳細表示するサンプルにつきまして解説をする予定です。
その際に使うサンプルに関して、事前に押さえておきたいポイントを解説できればと思います。前回は事前準備編を書きましたが、今回は実際のXMLの解析処理とUITableViewへの表示までを解説したいと思います。

Read More

(事前予習編)XMLFeedSampleを作成しました。

 Author:fumiyasac

スクリーンショット 2015-03-04 23.42.10

3/7にSwiftビギナーズ倶楽部でXMLでデータを読みこんでUITableViewで一覧表示→UIWebViewで詳細表示するサンプルにつきまして解説をする予定です。
その際に使うサンプルに関して、事前に押さえておきたいポイントを解説できればと思います。今回はXMLに関係ない部分ですけど、実務でもよく使うポイントになりますので、事前に準備しておくと良いかと思います。

Read More

AppleWatchの勉強会の振り返り(サンプルの簡単な解説付き)

 Author:fumiyasac

スクリーンショット 2015-01-26 23.44.49

1月も勉強会(もくもく会が一番多いんだけど)が多くって本当にエキサイティングな日が仕事でもプライベートでも続いていました。25日は体調不良(原因不明の頭痛)で1日中寝っこけていましてブログ書くのが遅れてしまいました。
先日、AppleWatchの勉強会がコワーキングスペースCo-Edoで開催されていましたので、僕も参加してきましたので、そのときに作成したサンプル等を公開していきたいと思います。
発売が楽しみです(←買う気でいるんかい!)

Read More

画像アップロードのお話と僕が作っているもの [for Laravel Advent Calendar 2014]

 Author:fumiyasac

Laravel Advent Calendar 2014 21日目担当の fumiyasac です。よろしくお願いします。
以前にも画像アップロードのライブラリであるlaravel-staplaerについて簡単な解説を行いました。今回は、自分が最近Railsで仕事をしていることやこのライブラリがRailsのPaperclipにインスパイアされて作られていたので、せっかくなので見比べしようと思いました。

Read More

ハンドメイドカレンダー(iOS用サンプル)を作りました (解説付)

 Author:fumiyasac

20141220

こちらは僕がiOSをはじめて触った際に作成したサンプルになります。正直まだまだコードに関しては荒い部分があるのですが、皆さんの開発にほんの少しでもご参考になればと思いまして、今回は公開&要点の解説をします。

Read More

ハッカーズバーでのライブコーディングと近況報告など

 Author:fumiyasac

20141213

3ヶ月ぐらいブログのほうをほったらかし状態にしてしまいましたが、久しぶりに書きたい事ができたこと、また12/13に六本木のハッカーズバーに参加してきたこともありその事について書きたいと思います。

Read More

最近のLaravelの学習進捗

 Author:fumiyasac

最近はAndroidアプリを開発したり、ずっと続けているCakePHPのWebサービスと並行してもう一つ最近のラインナップとしてlaravelを触っています。最初は簡単に管理画面部分から作成をしているのですが、その中でこれは良かったかもと思ったものをご紹介します。

Read More

githubへpushできないときの対処(permission denied)

 Author:fumiyasac

本日は早起きしたので、久しぶりにコーヒーを飲みながら優雅に「今までのコミットをgithubにpushしちゃうぞ〜」なんて思っていた矢先に(permission denied)が発生して、僕の優雅な朝が〜という状態になったので、その対処法を自分なりにまとめてみました。

Read More

MAMP2.1でのバーチャルホストの設定に関する備忘録

 Author:fumiyasac

IMG_0425

macユーザーでお手軽に開発環境を自分のPCに構築するツールとしてMAMPがあると思います。その中で、どうしても本番環境と同じディレクトリ構成と同じにしたかったり、複数のサイトを管理したい場合にはどうしてもバーチャルホストの設定をしなければならないときがあると思います。ですので自分なりにまとめてみました。

Read More

Androidの基本書を写経しながら進めた記録まとめ

 Author:fumiyasac

20130331_blog

業務では主にCakePHPやPHPを、そして今年からRubyやRuby on Railsを始めたりもしています。腰痛も良くなって行きたことと、やっぱり僕も言うてもいい年齢なので「思いっきり新しいことに取り組んでみよう!」という思いもありました。私は本業はWeb屋さんですが、アプリに興味がありつつも中々手が出せなかったこともあり、Androidやってみよか!と思ってこの1ヶ月半取り組んで来てみました。

Read More