Reports

5月〜6月に参加した勉強会のまとめ

 Author:fumiyasac

IMG_20130601_095721

ここの所、全くブログを更新できていなくて申し訳なかったです。仕事やプライベートのゴタゴタや諸般の問題で勉強会等のイベントには時間を作って参加していましたが、その後がほったらかしになっていたので簡単なダイジェスト版にまとめました。

1. 第13回 PHPで何か作ろうかい @Engine Yard

こちらは今までも参加しているので、僕はいつも通り開発中のサービスを作っていました。意外に進捗が遅れている+CakePHP2系対応への考慮も考えたいのでこちらは是非とも早めにローンチしたいと考えています。

FuelPHPでサービスを作っている方やかなり個性的なものを作っていらっしゃる方もいましたので自分も負けてはいられませんね。

がんばるっす。

2. Symfony勉強会 #8 @VOYAGE GROUP

実務で触った事はあるけれども、大苦戦したにが〜い思い出のあるSymfony。そんなイメージを払拭したいと思いまして参加しました。
会場があまりにシャレオツな感じで恐縮しちゃうと思ったので、ほんの少しだけオシャレな格好をしました(なんだそれ)

今回は主に以下の3点を中心に行いました。

  1. 最初の設定/バンドルの生成等
  2. TwitterBootstrap適用
  3. CRUD処理作成

今までが主にCakePHPとCodeIgniterが中心だったので、比較すると結構大変だなーと思う反面、何かを一個でも作ってみたら見えてくる事もあろうかと思い、引き続き取り組んで行こうと思います。

勉強会の資料や参考書籍

3. PhoneGapを試してみよう @板橋区立企業活性化センター

こちらは、Android+PhoneGapでスマートフォンアプリを作ってみようというもので、有志の方々と一緒に行ったものです。
この日はAndroidの環境構築〜jQueryの事始めまでを行い、至極簡単なアプリケーションを作成するところまで行きました。

勉強会の資料

今までは参加する事に満足している部分もあったけど、今後は「その結果どうなったの?」の部分までを備忘録及び制作の記録として残していかなければなと反省すると共に、実践して行かなければと思います。