Reports

CakePHP勉強会 #2 へ参加しました

 Author:fumiyasac

IMG_20130614_194235

6〜7月は結構時間が確保できることもあったので、久しぶりに勉強会に参加しました。トピックが「CakePHP勉強会 #2 CakePHPの真髄 プラグインを極める」という内容だったので今後に活かして行ける要素が沢山ありました。

1. プラグインが近く感じることができた

自分がWordPressでブログを構築した時もやっぱりプラグインは必要不可欠だなと感じていたが、以前の仕事でCakePHPを使った際もプラグインに触れる機会はなかったので、今後はどんどん使っていきたいと思います。

特に印象に残ったのはこちらの発表でした。
細かすぎて伝わらないCakePHP pluginシリーズ

色々プラグインを今後はいじり倒していこうと思います。
と同時に本当は自分で登壇したりできるレベルにならないといけないなと感じています。

今回の登壇者の方々やお名刺を交換した方、そして参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

2. 今後について

一応今後としては、6月〜7月については積極的に勉強会に参加出来る余裕がありますのでブログ内でのアウトプットをもっときめ細やかにして行ければ嬉しいかなと思います。

そして、サービスの開発や設計も時間を出来るだけ作る様にしてプライベートプロジェクトとして発表できるような感じに出来れば嬉しいかな、と。

(勿論、仕事を疎かにすることはありませんが。。)