Reports

8月〜9月の勉強会等の参加記録

 Author:fumiyasac

IMG_20130810_113653

かなりご無沙汰してしまいました。8月からの忙しさやバタバタも一段落してきましたので、今までで参加してきました勉強会の簡単なダイジェストをまとめてみました。
(本当はこれを機会に、これをしたっていう報告がないことが反省点です)

1. Chef + Vagrant入門(ハンズオン)

※現在は終了してしまいましたが、一応ATNDのURLを載せておきます。

ATNDのURL

今のプロジェクトでもVagrantを使っていて、どのような原理で動いているかという基本的な部分をもっと深めていきたいという思いがあったこと、そして何より本番環境と開発環境の差異がないようにしてくれるところに、感動したので受けてみることにしました。

資料やフォローもとても分かり易く、ほとんどつまずくことなく進めることができたし、今回は初回ということもあってお値段もお安く受講できて得した気分でした。

今後はchefについての理解も深めていき、自分で環境構築〜共有を図る部分までを目標に頑張ろうと思います。

※内容についてはまた、色々とまとめて行ければと思います。

2. Rails勉強会@東京 第86回

こちらは8/24にDRECOMさんで行われた勉強会です。

まだまだ、理屈としては大体検討は付くんだけども・・・みたいなレベルの自分でも議論の中に入って行く事ができたし、Rails4のことについてのお話も聞けて本当に良かったと思います。

主催者の皆様や参加者の皆様、本当にいつもありがとうございます。

懇親会でもソーシャルゲームの開発に関しての裏話なんかが聞けたりして本当に面白かったです。

勉強会のTogetter / Doorkeeper

3. 今後はどんなことをしようか?

現在は休暇で実家に帰っているのでそのときに読んだ本のレビューなんかも少しずつストックできればいいなとか感じている次第です。あとは時間のある限り本を読んだり、開発のネタを探したりがもっともっとできればいいなと思います。
あとブログほったらかしにしないように気をつけます。