Reports

第1回 Laravel開発カフェに参加しました

 Author:fumiyasac

6/14にLaravel開発カフェに参加してきました。場所が渋谷だったので参加もしやすくコワーキングスペースみたいな場所でこじんまりとしていたので今後も使おうと思っています。
(とはいっても僕はオブザーバーで、自分の開発を進めてました…笑)

1. 写真がなくてごめんなさい!

第1回のDoorKeeperはこちらになります。
http://laravelers.doorkeeper.jp/events/11809

第2回は別の勉強会とバッティングしてしまったので、参加はできないのですが、また機会を見つけて参加できれば(オブザーバー)と思います。

第2回のDoorKeeperはこちらになります。
http://laravelers.doorkeeper.jp/events/12519

進捗報告できるように作りこみたいな〜。

2. Laravelの情報源

実際まだまだ日本語のドキュメントが少ないのですが、英語版のものはしっかりと準備されていたり、リファレンス的なものもチラホラと見つけることができたので共有しておきます。

0.まずは公式ドキュメントより始めよ

Cookbookはまだ読んだことはないですが、公式ドキュメントは英語でよく見ます。
英語的にもそんなには難しいわけではないし、コードもあるので良心的です。
(英語コンプレックスが少しずつなくなりつつあるのは、喜ばしいです)

1.コード解説付きサンプル

この方のQiitaを読みながら試行錯誤?の毎日です。本当にありがたいです。
かなりしっかりと解説が書いているので、感覚をつかむにはとてもよいと思います

2.いつかは読み込めるようになりたい…

こちらはLaravelのTipsレシピ集みたいなものです。まだきっちり精査したわけではないけど、こういう情報源が少しでもあるのは嬉しいです。

3. 日本語フォーラム

こちらも、更新してくれる方募集中です。とのことでしたのでその日にTricksを一個だけ書きました。(とはいってもそんな大それたものではないんだけど)

こういうテーマを決めて自分の作りたいものを、つくる中でこういう新しい風を受けることがとても最近は心地よく感じます。