Reports

Shinjuku.rb #15に参加しました

 Author:fumiyasac

IMG_0400

3月27日にShinjuku.rbに参加してきました。最近は季節の変わり目が原因の体調不良(というか腹痛)や仕事の関係で中々平日の勉強会には参加できないのですが、珍しく時間が確保できたこともあり.rbがつく勉強会に顔を出しました。

1. 今回のテーマは何か

TDD Boot Camp 大阪 3.0で出されたお題の「自販機の仕組み」をTTD+ペアプロしながら作って行こうというのがテーマです。
■お題
TDD Boot Camp 大阪 3.0/課題
Rspecでテストケースを作成し、テストケースに基づいてメソッドを実装して行くという形で進んでいきました。githubで管理しているのでGitの勉強にもなりました。
Rspecを使うのは正直初めてだったのですが、今回使ってみた感想としては、

  1. 説明を日本語で作るのは直感的でわかりやすい
  2. 日本語にあるファジーな表現は避けた方が良い
  3. 使いこなせると確実に便利ですね

というところでしょうか。まあ僕はぐだぐだでしたけど。。

2. 今回を振り返って

折角今年からRubyとかRailsに取り組んでいるので、是非ともRspecもしっかりと理解し、しっかりと良いサービスを提供していきたいと思います。
また機会があれば参加できればと思いますので、宜しくお願いします。

Rspecまわりではこの記事も参考にしつつ、しっかりと読んでおこうと思います。
「RSpec をもっと理解したかったので、まとめを作りました」に感動してRuby 1.9.3でやってみた!

※追記
このサービスも是非作って皆様に公開できればと思います。ブログでの経過報告がなければたまにつっついて頂ければ嬉しいです(笑)